忍者ブログ
Chicken creates his own world during playing slot.
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
HN:
ChickenHeart
性別:
男性
自己紹介:
ChickenHeartこと鶏のスロ稼動中の妄想記録です。よりクレバーにより効率よく立ち回れるよう頑張ってみる所存です。
最新コメント
(10/02)
(10/02)
(10/01)
(10/01)
(09/28)
通算アクセス
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、一科目目の試験開始まであと36時間をきりました。

とっても中途半端で申し訳ありませんが、この時間からあとは極力ネットにつながない生活を
しようかと思っています。どうしても、ネットにつなげると、いろいろと時間を潰す(勉強から逃げるw)ことが
多くなってしまいますので。

厳密にはまだあと1日以上ありますが、実質的に使える時間は1日程度のものです。
これから試験時間まで何をするか。
僕なりに考えてやってきました。


これまで、試験とか勉強とかいうものに対しては、

計画を立てたことなんてありませんでした。


基本的に行き当たりばったり


家庭教師という仕事をしていますと、いろいろと親側からの要望というものもあるものです。
その際たるものが
勉強の仕方を教えてやってくれ
というものと
暗記の仕方を教えてやってくれ
というものでしょうか。

これは、先日教室の先輩が言っていたことですが、僕も結構言っていたことがあるので書きます。

調べてわかることは覚えなくていい

これが、僕の基本姿勢です。

ですが、調べなくても覚えていなければならないことがあるのも確かです。
それに関しては、

何度も調べているうちに覚えてしまう

というのが真理です。

要は繰り返せってことなんです。
これは、別に勉強に限ったことではないですよね。
たとえばスポーツにも通じるものがあると思いますし、
大ざっぱに広げてしまえばスロットにも言えることだとは思います。

でも、今回の試験勉強してみて思いました。


覚えようという意識がなければ覚えることなどできない。

当然、僕が今日までにやってきたことを完全に覚えているかっていうと、そんなことありません。
あとは明日、記憶を強固にするために頑張るのみ、なんです。
そういう余裕を作れるように計画してきました。
本当はもっと時間がほしいところですけどねw

まぁ、今回の試験勉強の経験を今後の家庭教師などに
どのように生かすかも腕の見せ所かな、と思います。

とりあえず、明日は自分が受かることだけを考えますが。




まったく関係ない話になってしまうのですが、ついさっき見たドラマについて。

『今週、妻が浮気します』を見ていたわけですが、ふと思いました。

きっと僕も「そんなことかよ」って言ってしまうだろうなと。


浮気をしたという設定の妻役の石田ゆり子さん曰く。
「一緒に困ったり、一緒に不安になったり、一緒に悩んだりしてくれる人がほしかったの。」
といったのです。これに対しての夫役のユースケ・サンタマリアさんが放った言葉が、
「そんなこと?」だったんです。

自分も同じようなこと言ってしまいそうだなぁと、思いましたの。

昔こんなことがありました。
当時付き合っていた彼女が「○○するのってどうかなぁ?」って聞いてきたことがありました。
僕は「○○は□□だから、△△したほうがいいんじゃない?まぁ、ぶっちゃけどっちでもいいと思うけど。」と、
こんな感じのことを言ったんです。

その瞬間にブチ切れられましてね。
「私が本気で悩んで相談してるんだから一緒に悩んでよ。」とか、
「そんな簡単に答えを出してほしくて聞いているわけじゃない。」とか怒られたことがあるんです。

けどね。

おそらく、僕は学習能力がないのかもしれませんが、何度同じ事を聞かれても、
多少の雰囲気の違いはあっても似たような答えしかできないなと。


一緒に悩むとか、一緒に困るとか。

無理だなぁと。  思ったんですよね。


でもね、結構、上のような要望を出してくる女性って多い気がするんです。
ま、少ない女性経験の中での話なので、実際には少ないのかもしれませんけどね。

ただ、その前に一緒に悩んでよっていう女性をつかまえないことには・・・ね。
まずは、そこからですね。


とりあえず、そんなことも多少考えつつ、勉強頑張るッス。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題

お疲れ様です^^

分かるよ~その気持ち!!
自分もすぐ答えだそうとして!簡潔に済ませるタイプです
試験頑張ってね^^V
sakula URL 2007.02.28[Wed]17:15:34 編集
無題
> sakulaさん

ははは^^
男っていうのは、そういう人が多いのかもしれませんねw
中でも僕はとりわけその傾向が強いように感じます。
なんでも即決(あとで後悔)タイプですので、
とにかく時間をかけることには慣れていないんですw

で、今日も後悔してきましたorz
2007.03.01[Thu]19:26:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]